RSS

☆ 待ってました〜ふきのとう ☆

こんにちは 橋爪です (*^_^*)

ようやく様似も春って感じのようになってきました。

会社までの歩き道に足元を見ると ふきのとうがぽこぽ 

こって顔を出し始めました。

柔らかな色合いのふきのとうを見ると目を細めてしまう

可愛らしさを感じつつ、カラッと天婦羅にしたらサクサクし

て美味しいんだろうな〜とも思ってしまいました (^_^;)

野菜の天婦羅は意外と量を食べることができますね。

あっさりと塩をかけて食べるのも美味しいです。

あ〜やっぱり4月も食べる話の日記になりました(^_-)-☆

簡単 鶏の唐揚げ〜

こんにちは 橋爪です。

先日 ふきのとうの日記を書きましたが今日は雪は降る

し雨は降るしで春らしい薄着はまだ先のようです。

みなさん今晩の献立は決まっていますか?

我が家は「鶏の唐揚げ」にしようと思っています。

味付けは とっても簡単で市販の麺つゆをベースに

作っています。

鶏肉を水で洗ってから軽く水分をふき取り、適当な大きさ

に切り分けます。

切った鶏肉をボールに入れて 酒・塩・コショウを加えて

混ぜます。それからニンニク・しょうがのおろしたものを入

れて、さらに粉末昆布も入れて混ぜます。

最後に市販の麺つゆを薄めずに適量入れて30分ほど

味をなじませておきます。

※このとき袋に入れると麺つゆが少量でも全体的に味がなじみます。麺つゆはメーカーによって味の濃さが違いますので漬け込む時間に違いがありますので注意です。

味が馴染んだら後はカラッと揚げるだけですよ。

漬け込みの時にお好みで長ネギの輪切りにしたものを

加えるとまた違った味が楽しめます。

今晩のメニューがまだでしたら唐揚げは如何ですか?

  

山菜の季節が近づいてきました

おっはようございます 橋爪です。

今日は良いお天気に恵まれ気持ちの良い朝となった

様似町ですが みなさんの所はいかがですか?

昨日の店長日記で鶏の唐揚げの話をしましたがカラッと

揚げる時に粉は何を使ってますか?と聞かれました。

私は100%片栗粉で揚げています。

小麦粉を使って揚げる家庭もありますし色々ですね。

話は変わりますが後一ヶ月もすると山菜の季節ですね。

もう〜楽しみです。こごみ・ふき・三つ葉・うどなど近くで

収穫できるので毎食山菜を食べれます。

市販のものより香りが強いですが旬の野菜は最高です。

それではみなさん今日もカラッとした気持ちでファイト〜

白鳥が飛び立ってます

こんにちは 橋爪です。

寒い冬の時期 様似川で優雅な姿を見せてくれていた

白鳥も少しづつ飛び立って行きました。

どれほどの距離を飛んでいくのか また来年の冬にその姿を楽しみにしています。

この時間になると会社の窓から西日がはいり とても暖かくなります。日中の気温がもう少し高くなってくれると嬉しいんですが中々そうはいきません。

様似町でずっと暮らしている私ですが 今週末に引越しをされるご近所さんが こう言いました。「ここの空気は澄んでいて 自然が多くとても住みやすい所でした。雪が少なく夏は涼しいので今まで行った中で一番でした」と話してくれました。

生まれた時から住み慣れていると 当たり前の環境ですが 様似町が一番と言われると嬉しいものですね。

根昆布の新メニューがありますので 作ってみて下さい(*^_^*)

笑顔が一番の栄養〜

こんにちは 橋爪です。

明日から大型連休ですね。弊社はカレンダー通りのお休みをさせて頂きますので 宜しくお願い致しますm(__)m

連休だからこそ忙しい人もいますよね?栄養をしっかりとってファイトで〜す \(^o^)/

今日社員さんと話したんですが 栄養って健康の為に食事などでとる他に 気持ち(心)への栄養っていうのもあると思うのです。

気持ちの(心の)栄養の一番は やっぱり「笑顔」なんじゃないかな・・・と社員さんと話をしました。社員さんの1人が「そうか〜笑顔が一番の栄養ですか・・・」とつぶやいていました。マルエーには小さいお子さんをもって働いているお母さんがいます。マルエーで働いて笑顔を満杯にしたなら たっぷりの栄養を家族や大切な人へ届けられたら良いなぁ〜と思います (*^_^*)

 

塩昆布の作り方

こんにちは 橋爪です。

今日は お客様から教えてもらった塩昆布の作り方を紹介しますね。

今回は日高昆布100gを用意して作ります。

<< 材 料 >>

日高昆布・・・・・100g  干し椎茸・・・・・50g

<< 調味料 >>

酒・・・75cc  みりん・・・75cc  砂糖・・・200g  

正油・・・300cc  酢・・・150cc

〜〜作り方〜〜

 ‘高昆布は固く絞った布巾で砂等の汚れをきれいにふき取り 角切にします。乾燥椎茸は水で戻して薄く千切りにします。

◆´,虜布に酢を振りかけて一晩おいておきます。

 一晩おいた昆布はヌルヌルした状態になっています。それを適当な大きさのお鍋へいれて調味料を入れます。(ヌルヌルしても洗わずに酢もそのままで他の調味料を加えます。)

ぁ〔瓩靴得擇辰芯蚤もの鍋へ入れます。

ぁ_于淡困呂箸躄个砲靴泙后D翰時間ですが使う昆布によって違ってきます。(昆布の厚さが違うからです)また電磁気とガスコンロでも若干の違いがあると思います。ガスコンロで調理し日高昆布1等検で作るのでしたら約一時間ほどですが 好みの硬さで調理時間を加減してください。

※ 今日の塩昆布は水を一切使いません。

ご紹介した塩昆布(佃煮)の作り方は関西へお住まいのお客様から教えて頂きました。今日初めてお電話を掛けてくれたお客様だったのですが 分かりやすく話してくれました。こういうことが何とも嬉しいものですね。ありがとうございました (*^_^*)

                   

 

冷凍の昆布だしの巻き

こんにちは 橋爪です。

毎日の離乳食の献立をどうしようかと考えることはありま

せんか?バランスよく作らないといけないし 一生懸命 

作っても あまり食べてくれなかったりしてガッカリなんて

ことも度々ありますもんね。

離乳食の最初の頃は薄味で始めるようにしますが ここ

で活躍するのが「昆布だし」なんです。

お味噌汁のときの昆布出しを多めに作って それを別の

ボールに入れて冷ましておきます。冷めた昆布だしは

アイスの氷皿に入れて凍らしておきます。

凍った昆布だしは離乳食を作るときに必要な分を1個2個

冷凍庫から出して使うと便利です。

昆布だしがあると味付けが薄味でも大丈夫でしたよ。

おかゆも昆布だしを入れて炊くと甘みがあって美味しく

感じます。そして生野菜では食べにくくても味噌汁の具と

してや温野菜でなら意外と食べてくれることもあります

ね。そんなときも冷凍の昆布だしを使って味付けすると

簡単に温野菜の一品ができますよ (*^_^*)

試してみてくださ〜い。

 

ゴールデンウィークが近づいてきました

おはようございます 橋爪です。

4月も残り一週間となり ゴールデンウィークが近づいて

きましたね。みなさん お出かけの予定はありますか?

久々に家族で出かける人や 休日は家でゆっくり過ごす

人など様々かと思いますが お出かけの人は十分気を

付けてお出かけ下さいね。

話は変わりますが この時期に採れる10cmほどに成長した長ネギは甘くて美味しいですよね〜長ネギをサッと塩茹でしてから マヨネーズとソース(ウスターソースでもとんかつソースでも良いです)を合せ それに付けて食べるとパクパクといけます。

でも10cmほどの長ネギは畑で作っている家庭なら直ぐにでも手に入りますがスーパーでお買い物となるとそうもいかないですよね。比較的長さの短い20cm位の長ネギなら見かけることがあります。それならけっこう柔らかいので大丈夫だと思います。

長ネギの酢味噌和えはよくするほうですが マヨネーズとソースの組み合わせのタレも試してみてくださ〜い。

ページトップへ