RSS

お世話になります

皆さんこんにちは 橋爪です

初めての店長日記なので少し緊張していますがマルエ

ーの昆布と共に、皆さんに元気をお届けできるようにガ

ンバッテいきますので、これからも皆さんからのお便りを

お待ちしております。 

明日から昆布漁が始まります

みなさん こんばんは 橋爪です。

今日の様似は良いお天気でしたが、みなさんの所は如

何でしたか?

早い地区は明日から昆布漁が始まりますが、日高昆布

は天然もので すべて天日乾燥仕上げをしているので

お天気がとても大切です(*^_^*)

今夜は てるてる坊主でも下げようかな・・・

ちょっと留守にします

みなさん こんにちは 橋爪です。 

連日 本当に良いお天気です。今までの日照不足がウソ

のようです。トマトもようやく色づいてきました。

私事なんですが、来週からちょっと入院してきます。

大したことないのですが、1ヶ月ほど留守になりますが

その間の店長日記は弊社の2の水上が登場します。

なにか みなさんからコメントなど頂ければ有難いです。

それでは、次回は8月の末に橋爪復帰して参ります。

夕日がおすすめです

みなさん こんにちは 橋爪です。

昨日も今日も大変良い天気に恵まれた様似町です。

前浜には昆布漁の船が浮かび、海面は太陽の光でキラ

キラと輝いていました。自然の色は本当に美しいです。

この時期は親子岩の海面に夕日が沈みます。

夏のキャンプ場をお探しでしたら、ぜひ様似町にお越し

ください。空気も緑も空も海も綺麗です。

海辺のキャンプ場とアポイ山麓のキャンプ場があるの

で選べるのが嬉しいと思います。夏の様似へどうぞ〜

赤旗・・白旗が・・

みなさん こんにちは橋爪です。

実はちょっと訂正があります・・・

先日の店長日記で昆布漁の「赤旗」「白旗」のお話をしま

したが、これはその地域によって違いがありました。

「赤旗」だけが存在して上がれば昆布漁になる所もあれ

ば、逆に「白旗」で昆布漁が中止になる所もありました。

それがどうした?・・・と思われるかも知れませんが、やっ

ぱり情報は正しい事をお伝えしないといけないです。

これからも身近なお話をしていきたいと思いますので、

みなさん宜しくお付き合いをお願いします。

今日の様似は午前九時頃より良いお天気になってきまし

たよ〜前浜の近くのキャンプ場はにぎやかになってきて

います。野外で食べる食事は本当に美味しいですよね。

みなさんも夏の予定が色々あると思いますが、車の運転

には十分気をつけてお出かけくださいね。

昆布パワーでファイト〜

みなさん こんにちは 橋爪です。

今日は地元生産者の昆布小屋にお邪魔して来ました。

以前の日記に書きましたが「赤旗」のときは昆布が採れ

ないので そういう日は昆布の選別などの作業をしてい

ます。今日お邪魔したお宅の奥様は私と小学生の時か

らの縁で、昆布のことを何も知らずにお嫁にいった友人

が今では日高昆布を大切に育てているように感じます。

これからもこうした生産者の皆さんが一生懸命に採って

くれた日高昆布を全国のみなさんの食卓へお届けして

いきたいと思います。

昆布パワーでみなさんが元気に夏を過ごせますように

様似からエールを送ります。

磯の香りに癒されます

みなさん こんにちは 橋爪です。

今日は昆布漁の採れる合図の旗が上がり あちこちで

天日干し作業のため地元生産者も大忙しです。

天候や波の状態で「赤旗」か「白旗」かを決めるのですが

「赤旗」だと昆布漁は中止で、「白旗」は昆布漁が大丈夫

となっています。この旗も夏を感じさせてくれますよ。

磯の香りが会社の窓から入ってきて気持ちが良いです。

さて連休明けの週なので 気を引き締めて頑張ります。

昆布漁始まりました

おっはようございます 橋爪です。

昨日は久々の晴天に恵まれ 歌手の森進一さんの歌で

も知られる「襟裳町」で今年はじめての昆布漁になりまし

た。弊社の工場長が「神様が俺の気持ちを考えてくれた

んだなぁ・・・」を言いながら出社してきたほど、昨日のお

天気は貴重な一日になりました。

何といっても天然の日高昆布は天日干しですから 本当

良かったですよ〜 (*^_^*)

それでは みなさん 今日も一日笑顔で頑張りましょう

ジャガイモの花が満開です

みなさん こんにちは 橋爪です。

今日は湿度が高く ジメジメした一日でした。

こんな日は冷たい飲み物が嬉しいですね (*^_^*)

北海道のジャガイモは ほこほこして美味しいと言われ

ますが、このジャガイモと昆布の相性も良いんですよ。

ジャガイモは簡単に収穫できるので家庭菜園の定番の

一つとなってます。今はあっちこっちで白や紫の花をつけ

たジャガイモがスクスクと伸びていますよ。

ぜひ一度ジャガイモと昆布の煮物を試してみてください。

 

様似良いとこ一度はおいで(?)

こんばんは 橋爪です。

昨日は我が家の娘が海水浴場に出かけましたが、まだ

まだ海水温度が低く とても泳ぐまではいかなかった・・・

と帰ってきました。

本格的な夏のシーズンには程遠い様似ですが、釣りを楽

しむポイントもあるので釣り好きの人が時期になると集

まってきます。私も小さい時は父とチカ釣りによく出かけ

、母がチカの天ぷらやフライをその日の内に食卓へ出し

てくれました。(チカ=魚です)

チカの天ぷらは骨まで柔らかくて本当に美味しいです。

う〜ん・・・昆布屋のホームページなのに話題が全然昆

布と違う事が多いのは変?だと思いつつも 少しづつ様

似を知ってもらえたらマルエーの昆布の良さも感じてもら

えるかなぁ と思う橋爪でした。

夏らしくなってきました

こんにちは 橋爪です。

もうすぐ様似町の海水浴場がオープンします。

ボランティアのみなさんの努力のお陰で 様似町の海水浴場は

とてもきれいな浜です。

隣接されてキャンプができる場所もあり、これから夏の終わりま

で多くの人が訪れます。

昨日は昆布を干している場所を通りましたが、地元の生産者の

みなさんが1本・1本昆布を並べていました。

潮の香りと共にこの時期の定番風景に夏の訪れを感じました。

嬉しい事がやってきました(*^_^*)

こんにちは 橋爪です。

今日は店長日記を書くようなって初めてお客さまからの

コメントを拝見でき とても感激した1日になりました。

そして礼文島に出かけてマルエーの粉末昆布を買いま

した・・・とお客様から嬉しいお電話も頂きました。

根昆布粉末を昆布水で召し上がる方が多いようですが、

私は納豆やハンバーグ・野菜炒めなどにもよく使いま

す(忙しい朝の味噌汁にもパッパッパ〜と入れたり・・・)

暑い時は冷やしソーメンの麺つゆに根昆布粉末とろろ

昆布を入れて ツルツルっと食べるのも美味しいですよ。

これから暑い季節なので毎日の食事には気をつけたい

ですね(地元で採れるフキのキムチ漬けにはまってます)

梅雨かな・・・

みなさん こんばんは 橋爪です。

今日の様似は雨が降ったり止んだりのぐずついたお天

気でした。北海道は梅雨がないと言いますが、この時期

はまるで梅雨に入ったようなお天気が続いています。

様似町は太平洋に面して広がっており、弊社も海に近い

に所で商いをしています。また弊社からは日高山脈を眺

めることもでき、山あり海ありと自然がいっぱいです。

※ 昆布は湿気と直射日光を嫌いますので、湿気の多

  い地域のみなさん 昆布の保管状態は大丈夫でしょ

  うか。

ホカホカになりました(*^_^*)

みなさん こんばんは 橋爪です。

店長日記を書くようになって3日目になり戸惑いもありま

したが、今朝社員さんから「店長日記を見たよ・・・」と声

を掛けられ気持ちがホカホカになりました。

小さい事なんですが本当に嬉しいです。

このホカホカがみなさんの所へも届きますように・・・

ページトップへ